2016年5月 7日 (土)

母の日

娘が贈ってくれたクレマチスの花。
Dsc05257 Dsc05259
高知県に単身赴任している娘婿さんが連休で静岡に帰りみやげを持ってきてくれた。
韓国土産や京都など色々まとめて持ってきてくれました。
Dsc05236

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

趣味展

一か月以上も過ぎてしまったが燦々会のあゆみ「趣味展」を開いた。
私たちの子供頃の様子を子供たちへのメッセージとして送りたいと思い
私たちの子供の頃の様子が分かる写真や、文章、小中学校の思い出などの
展示コーナーも作り長年に亘る努力の作品が出品されました。
日本画、文化刺繍、陶芸、押し花、手芸、クラフトアート、つるし雛、洋蘭、鉢花、
縁起物飾り、工夫改良、油絵、写真、絵手紙、昔の遊び道具製作。

Dsc05086_2 Dsc05087_2  Dsc05090_2
Dsc05092_2 Dsc05093_2  Dsc05091_4    
Dsc05088_2 Dsc05089_2  Dsc05094_2  
Dsc05098 Dsc05097  Dsc05096     Dsc05099 Dsc05095_2 Dsc05101

Dsc05102 Dsc05104 Dsc05103

Dsc05105 Dsc05106 Dsc05107


広く地域の人たちにも展示の案内をだし多くの人たちに支えられ
盛会のうちに終了し、好評で皆さんの作品に感動しました。
実行委員の皆様ご苦労様でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

感謝

毎年この時期になると送って下さる友達に感謝。
Dsc04656 Dsc04866
スポーツ店を経営している友達が送ってくれた。
Dsc04846_2 此方は埼玉県の友達

Dsc04860_3
 こちらは山口県の友達

Dsc04863_2 いとこが作ってくれた来年の干支 猿

Dsc04851 Dsc04881_2これは娘から
本当にありがとうございます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

打ち上げ

バドミントン初心者教室が今年も9月から始まり11月で終了
参加者は小学生から大人40名
最初はラケットの持ち方から基礎打ち後半からゲームに入る。
サーブも大変だったがみんな頑張ってゲームを楽しんだ。
Dsc04827 Dsc04830
最終日は早めに終わり鍋を囲んでの打ち上げ。
生徒の中には来年も又会おうねと約束をしていた。
指導者としたら嬉しかった。
みんなお疲れ様でした。
Dsc04834 Dsc04832 Dsc04833

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

バス旅行

昨日はニコラスクラブのバス旅行に行ってきました。
朝から曇り空6時半出発
行先は東京築地場外見学、ロイヤルパークホテルザ汐留24階 
ハーモニーにてランチバイキング、
葛飾柴又 帝釈天・寅さん記念館・山田洋次ミュージアムです。
ホテルのバイキング美味しかったです。写真撮るを忘れてしまった。
帝釈天参道は初詣客で賑わうそうです。
途中雨が降りましたがバスから降りて見学する時は雨もやみ
傘を忘れ海老名SAで買った傘も使わずすみました。
最後に全員に当たるお楽しみ抽選会で最高はプリンターでした。

私はジンジャアップでした。
Dsc04713_3 Dsc04715 Dsc04723
Dsc04717 Dsc04719 Dsc04727
Dsc04735 Dsc04738 Dsc04746
Dsc04747 Dsc04759 Dsc04753
Dsc04754 Dsc04760_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

熱海バス旅行

今年も燦々会で熱海温泉一泊旅行に行って来たbus
毎年楽しみにしていると言って神戸から来る方や、東京、埼玉からの参加で40名だった。
近いので午後の出発。
途中世界文化遺産の韮山反射炉に寄った。
ホテルのロビーを間違えた。部屋は6階ロビーは17階だった。
後日に小田原城に寄ったが耐震工事中だった。
大雄山最乗寺を参拝 奥之院に行くにはそこから300段の階段を上がる事になる。
普段歩いていないので自信はなかったが自分への挑戦のつもりで上った。
途中休まないと無理だった。
奥之院の記念に女性用のお守りを買った。
買い物は鈴廣のかまぼこの里でみやげを買った。
この年になると誰もが体に不安があり薬を手ばせない方もいる。
天候に恵まれたのはみんなの心がけがいいんだねと笑いhappy01
来年も元気に会おうと言って帰途。
Dsc04604 Dsc04606 Dsc04611 
Dsc04625_3 Dsc04630_2 Dsc04633_3
Dsc04638_2 Dsc04641 Dsc04642_2
Dsc04645_2 Dsc04647_3 Dsc04651_3
Dsc04657_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

防災

毎年市から自主防災組織運営費補助金が支給され
今までは直接区民に還元していたが
今年度は区として、大規模災害など発生時に役立つ
緊急用ホイッスルを配布してくれた。

Dsc04523

区民1844戸に今年と来年に配布してくれる。
大声を出すよりも体力の消耗が少なくてすむようです。
用途によっては携帯にもなる。
これは本当に便利です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

新調

久しぶりの更新です。
バドミントンは長い間続けており今はボケ防止にやっています。
シューズも古くなると滑りやすくなり濡れ雑巾で靴底を拭きながらやっていたが
シャトルが追えない。
そこで友達が東京でスポーツ店をやっている。
仲間と一緒に買う事にした。

ラケットも注文した。
やっぱり新しいのは履きやすく滑らない。

Dsc04445

これからも楽しく練習ができそう~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

なんじゃもんじゃ

やっとの更新です。

今年4月から班長と町内会長が回ってきた。
慣れない仕事が次から次へと毎月5日、20日に各家庭(180戸)に配布する広報ふじが来る。今日は(10日)公会堂の清掃当番で各班長さんと1F,2Fを約1時間の清掃だった。
やっと慣れてきたところです。

 

過日PCの友達と静岡の城北公園に咲くなんじゃもんじゃを観に行って来た。
白一面に咲き綺麗 初めて見た。

帰りにアサヒビールのカーニバルを見た。
今日は13000歩あるいた。

Dsc04317 Dsc04322 Dsc04320


 Dsc04330 Dsc04334


 Dsc04336 Dsc04337
娘が母の日に贈ってくれた紫陽花

Dsc04349















| | コメント (5) | トラックバック (0)

«なばなの里